話題のインフルエンサーに学ぶ

インフルエンサーってどんな人たちがいるのか?今話題のインフルエンサーまとめ!

DJ社長が人気の理由は? ー 40分動画で話題沸騰中!【レペゼン地球】の人気に迫る

 

f:id:kozy2525:20180419213304j:plain

 ※出典:YouTuber Newsより

 

こんにちは。『インフルエンサー』について日々研究しています、kozyです!

ブログを見に来て下さって有り難うございます♪

 

 今回はDJ社長第三弾!

 

かなり話題になっているDJ社長の40分越えYouTube動画から、

何故ここまで人気になったのか?を考えていこうと思います。

 

話題の動画:


【好きなことで、生きていく】『レペゼン地球-DJ社長-』

 

過去の記事①:

DJ社長が高校~社長になるまで

kozy2525.hatenablog.com

 

過去の記事②:

DJ社長が社長~DJ社長になるまで

kozy2525.hatenablog.com

 

「レペゼン地球って何?YouTuber?」と思ったらこの記事:

kozy2525.hatenablog.com

 

 

DJ社長がレペゼン地球を結成するまで

f:id:kozy2525:20180419212607j:plain

※出典:レペゼン地球公式Twitterより

※「彼氏と公園デートなう」に使っても良いそうです。笑

 

前回の記事でもお話しした通り、

同い年のきゃりーぱみゅぱみゅをきっかけ“有名人になろう”と決意したDJ社長。

 

唯一趣味だったDJを仕事に、DJ社長が誕生します。

 

ただ、普通にDJをやっていても人気にはなれないし、時間がない!

全国各地、頼み込みながら周ったDJの仕事。

顔と名前ぐらいは覚えてほしい!と、DJ社長がとった策は

めちゃめちゃふざけ続けること。

 

ずっとしゃべり続けたり、

やっと曲を流すと思ったら「ちびまる子ちゃん」や「アンパンマン」の曲だったり。笑

 

とうぜん周りからはいっぱい叩かれます。

 

でも、叩かれることも計算の内だったようです。

ちびまる子ちゃん流してるDJ誰だよ!」と言われる時点でDJ社長の勝ち!

周りに知られていくようになります。

 

他にも何か方法はないか?と思いついたのがTwitter

Twitterでも沢山動画をアップし続けて、少しずつ知名度と人気が上がっていくDJ社長。

 

※かなりアホみたいな動画。個人的には好きです。笑 

 

周りから「来て来て!」と言われるようになります。

 

ところが新たな問題が。

同じ日に別会場で呼ばれることが何度かあったそうです。

 

youtu.be

そこで思いついたのが「グループをつくること」

この発想から「レペゼン地球」が誕生します。

 

レペゼン地球誕生の裏側

メンバーを探すべく、ふぉい銀太に声をかけます。

 

「お前の人生凄い大きく左右させる様な話やし、

ネットでお前の悪口いっぱい叩かれるけど

それでも大丈夫か?出来るか!?」

みたいな話をしたDJ社長。

 

まずふぉいを呼び出して聞いてみたところ

「あぁ全然大丈夫です

僕いつでもち〇ち〇出せるんで」

と言って、次の日学校を辞めてきます。笑

 

銀太にも同じことを話しましたが、

「あぁもう何かに誘われるのかなって思ったんで

もう、部活と学校辞めて来ました」

と返事が返ってきたそう。笑

 

動画ではサラッと話していましたが、

ふぉいと銀太からの信頼度の高さはここで伺えますね!

 

ちなみにこの時期、

DJ社長が経営するバー「エルフ」で

マネージャーの脇が店長、DJまる(当時りゅーまる)がアルバイトをしています。

 

 

※この動画では、DJふぉい。がDJ社長に対する思いを熱烈に語ってます。


レペゼン地球 DJふぉいの深い話

 

まとめ

今回は「レペゼン地球結成」までをまとめてみましたが、

特に感じたのは「DJ社長とメンバー、ファンとの繋がりの深さ」

 

DJ社長がやるなら、と集まったメンバーだからこそ、

見る人はより好きになるのだと思います。

逆に、ギシギシしたメンバーを見ててもあまり好きにはなれないですよね?

 

そして、

DJ社長の動画がここまで流行った理由は間違いなく“口コミ”

元々レペゼン地球を知っていた人が動画を観て驚き、

それを友人や同僚に勧めていったからこそ、

約2週間で再生回数400万回越えいいね数30万越えという

大きな数字を叩き出したんだと思います!

(2018年4月20日時点)

 

ちなみに僕も、周りに勧めまくりました。

おかげでアクセス数は急上昇してます。笑

 

恐らく、DJ社長を知ったきっかけが、40分越えの動画だった人も多いのではないでしょうか?

 

観た人はわかると思いますが、

観たらどうしても勧めたくなる!!

 

一人で広めようとするよりも、

複数人で広めていく方が、圧倒的な拡散力を秘めています。

 

実際に同じことを実践している人もいて、

僕がメインでピックアップさせていただいてるゆうこすさんだったり、

「革命のファンファーレ」などで有名なキングコング西野さん

“ファンがファンをつくる”

状態を確立してきたのではないでしょうか?

 

 

SNSが普及している時代だからこそ、

誰にでもチャンスが生まれるようになりました。

 

僕も、今できることを最大限やり続けていこう!と思います。