話題のインフルエンサーに学ぶ

話題のインフルエンサーに学ぶ

今話題の“インフルエンサー”について、プロフィールやオススメ動画をまとめました!

【必見】新たなショッピングの形?パルコ×ゆうこす

f:id:kozy2525:20180126232434j:plain

※出典:Candee、パルコとライブコマース領域で協業。 “ゆうこす”と“rina”が福岡PARCOでセレクトした商品を、1月25・26日にLive Shop!を通して販売。|Candeeのプレスリリース

 

こんにちは。『インフルエンサー』について日々研究しています、kozyです!

 

前回に引き続き、今回お送りする内容は

モテクリエイター“ゆうこす”こと菅本裕子さんと

ライブコマースについてです!

 

モテクリエイターゆうこすさんが、
「ゆうこすが地元福岡パルコに凱旋!」
という番組名で昨日の夜に出演しました!

(記事は2018年1月26日作成)

 

内容は、ゆうこすさんが福岡PARCOの店内から

ソーシャルライブコマース「Live Shop!」というものを通じて、

オススメのコーディネートをセレクト、紹介していくというもの。

 

liveshop.jp



「Live Shop!」で紹介した商品は「カエルパルコ」に繋がって買えるそうです。

 

f:id:kozy2525:20180126145006j:plain


※出典:パルコが初のライブコマース、"モテクリエーター"ゆうこすら出演 - ニュース : リテール (#939839)

 

※ライブコマースとは?

インターネット上で、生放送の動画を配信し、動画内で商品の紹介や販売をすること。
タレントや、一般人のインフルエンサーといった、視聴者から親しみを持たれやすい人が動画に登場することが多い。

※引用先:インフルエンサー用語説明ら行 [インフルエンサーまとめwiki(YouTuber 最新情報)]

 

つまり、好きなタレントがおススメするコーディネートをすぐに買える!

これってファンにとってはかなり嬉しいですし、絶対買いたくなりますよね!

 

ちなみにライブコマースとショッピングセンターとの取り組みは、本企画が初めてだそう。

そんな初企画に踏み切ったPARCOの狙いや、これを機にどんな変化があるのか?
調査してみました。

 

 

PARCOの狙いは?

 

PARCOといえば、日本で展開されているファッションビル。
実店舗の良さは、リアルタイムで見ることのできる「Live Shop!」で伝え、
そこからパルコが運営する「カエルパルコ」に遷移することで、新たな顧客を獲得しよう、というのが狙いです。

 

スマホの生配信はビジネスチャンス!

 ある記事では、

スマホで生配信をすることが最近一般的になりつつある」

とのことで、

「そこに大きなビジネスチャンスが生まれるのではないか」

とのこと。

※参考記事:ゆうこすが「生配信」をこんなに重視する理由 | ゆうこす流SNSの新常識 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準

 

 

 

ちなみに昨日のゆうこすさんによる生配信に引き続き、

1月26日(金) 21:00より、人気インスタグラマー“rina”さんが

同じくPARCOで生配信しています!

 

これからのショッピングがもっと楽しくなるライブコマース。

気になる方は是非チェックしてみてください。