【必見】新たなショッピングの形?パルコ×ゆうこす
※出典:Candee、パルコとライブコマース領域で協業。 “ゆうこす”と“rina”が福岡PARCOでセレクトした商品を、1月25・26日にLive Shop!を通して販売。|Candeeのプレスリリース
こんにちは。『インフルエンサー』について日々研究しています、kozyです!
前回に引き続き、今回お送りする内容は
モテクリエイター“ゆうこす”こと菅本裕子さんと
ライブコマースについてです!
モテクリエイターゆうこすさんが、
「ゆうこすが地元福岡パルコに凱旋!」
という番組名で昨日の夜に出演しました!
(記事は2018年1月26日作成)
内容は、ゆうこすさんが福岡PARCOの店内から
ソーシャルライブコマース「Live Shop!」というものを通じて、
オススメのコーディネートをセレクト、紹介していくというもの。
「Live Shop!」で紹介した商品は「カエルパルコ」に繋がって買えるそうです。
※ライブコマースとは?
インターネット上で、生放送の動画を配信し、動画内で商品の紹介や販売をすること。
タレントや、一般人のインフルエンサーといった、視聴者から親しみを持たれやすい人が動画に登場することが多い。
※引用先:インフルエンサー用語説明ら行 [インフルエンサーまとめwiki(YouTuber 最新情報)]
つまり、好きなタレントがおススメするコーディネートをすぐに買える!
これってファンにとってはかなり嬉しいですし、絶対買いたくなりますよね!
ちなみにライブコマースとショッピングセンターとの取り組みは、本企画が初めてだそう。
そんな初企画に踏み切ったPARCOの狙いや、これを機にどんな変化があるのか?
調査してみました。
PARCOの狙いは?
PARCOといえば、日本で展開されているファッションビル。
実店舗の良さは、リアルタイムで見ることのできる「Live Shop!」で伝え、
そこからパルコが運営する「カエルパルコ」に遷移することで、新たな顧客を獲得しよう、というのが狙いです。
スマホの生配信はビジネスチャンス!
ある記事では、
「スマホで生配信をすることが最近一般的になりつつある」
とのことで、
「そこに大きなビジネスチャンスが生まれるのではないか」
とのこと。
※参考記事:ゆうこすが「生配信」をこんなに重視する理由 | ゆうこす流SNSの新常識 | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
ちなみに昨日のゆうこすさんによる生配信に引き続き、
1月26日(金) 21:00より、人気インスタグラマー“rina”さんが
同じくPARCOで生配信しています!
これからのショッピングがもっと楽しくなるライブコマース。
気になる方は是非チェックしてみてください。